人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 技法 **

いろいろと迷うことがありながらも、昨日も楽しく♪ 教育実習。
昨日おみえになったお二人はメモボックスに挑戦!!
お二人ともはじける感じでう~ん☆いい感じ。
そして、何をそんなに迷っているのかっていうと…"技法"のこと。
私が初めてカルトナージュを習ったのは約2年前、ここベルギーに来てから。
今も通っているアトリエのベルギー人の先生に教えてもらったカルトナージュは、
私にとってはもう当たり前の手慣れた技法。
でも、だんだん本を見たり、ATELIER ROSEBERRYに通うようになってから、それは特別な技法であることを知りました。
ムースもそのひとつ。それ以外にも角の処理やシャルニエの技法など。
** 技法 **_c0197819_1619212.jpg
もちろん私はその丈夫く丁寧な技法が大好きで、今、お友達に教えるのもせっかくなら…とこの技法を取り入れています。でも、やっぱり手間と時間がかかるこの技法。
どうしても、限られた日数と時間内で習得してもらうには、少し難しいのかも。
カルトナージュは難しくて面倒…って思ってしまったら申し訳ないわけで、初めての方にも楽しい~☆って思ってもらいたい。
でも、私ならでは…という思いも大切にしたいですし…。
そんなこんなでいろいろと迷っている私ですが…わぁお~!! 昨日のこのお二人。
そんな私の迷いもはねのけてくれるような☆おしゃべりも楽しみながら、しっかり手も動いていて、しかもキレイな仕上がりというスゴ技!!
子供たちのお迎えの時間まで、ゆっくりお茶まで楽しんじゃいました♪
** 技法 **_c0197819_16194163.jpg

by anniemom | 2010-04-27 09:02 | みんなの作品
<< ** いちご大福 ** ** こちろも見ごろ♪ ** >>