** 森、道、市場 **

もし今、日本にいたら・・・ぜひ行ってみたい地元のイベント「森、道、市場」
出展者情報を覗いてみると、懐かしいshop名もちらほら☆
以前フラワーアレンジを習っていた花屋さんや中学後輩の陶芸家、そして何度か行ったことのあるカフェやパン屋さん。その他にも気になるshopがい~っぱい!!
音楽ステージが用意されていて、アーチストの方々もみえるようです♪♪
そして、サプタイトルにも惹かれます。「忘れてしまったモノをさがしに、森へ」
しかも、「ご来場の皆さまへ」の3つのお願いはこれ☆
1.すれ違う人に気持ちよく挨拶をしましょう。
2.思いやりの気持ちをもって困っている人がいたらすすんで助けましょう。
3.人も自然も愛しましょう。
自然あふれる森の中で、いろんな方の素敵な笑顔に出会えそうですね(*^^)
このイベント・・・毎年あるのかなぁ~。いつか参加してみたいです♪♪
c0197819_5404194.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-09-03 22:10 | 日々の暮らし

** MONDE SAUVAGE SAFARI **

ベルギーへ来て初めて訪れた動物園がリエージュに近い"MONDE SAUVAGE"のサファリパークでした。(その後、いくつか訪れた動物園の中で一番好きかも☆)
その時はまだbebeだったjinも今では4歳。
あの頃よりもっと楽しめるだろうと思い、先日ceriseちゃん達と一緒に行ってきました。
自家用車に乗ったままゲートをくぐりしばらくすると、左手に池が・・・んっ?! カバ!!
あまりにじっ~としていて、見過ごすところでした(^^;)
c0197819_17421561.jpg
いろいろな草食動物を見ることができますが、私の一番のお気に入りはシマウマ☆
「美しい縞模様に、あのプリッとしたおしり。カッコ良くてたまらな~い!!」
な~んて、右を向いてカメラを撮っていたら、子供たちが大声で「ワァァ~!!!」
そのまま左を向いたら、「オオッ~!!!」
c0197819_17555914.jpg
子供たちにとって動物園といったら・・・やっぱりゾウ☆
広々したサファリの動物たちって、なんだか本当にいい表情しています。
c0197819_186697.jpg
しかも、モデルなみのポーズの決め方☆驚きです。
c0197819_1862968.jpg
今回、一番楽しませてくれたのはこのダチョウさん☆
長い首を何度も上下に動かしては車の窓から顔を覗かせて、笑わせてくれました。
c0197819_187421.jpg
もちろん動物園には草食動物だけでなく、クマやライオンなどの肉食動物もいます。
檻の中にいる動物たちは車から降りて、てくてく歩いて見物。
c0197819_1819245.jpg
ガラス越しでもカメラを向けると近づいてきて・・・結構な迫力です!!
c0197819_18195796.jpg
こんな可愛い動物たちもいます。
c0197819_18234584.jpg
また園内ではアシカやオウム、タカのショーなども行われています。
c0197819_18245830.jpg
頭の上を飛び交うオウムたちに子供たちも大喜び☆
c0197819_18253759.jpg
遊具もあって一日中楽しめますが、動物園のすぐ近くにある鍾乳洞"Grottes de Remouchamps"もおススメです。
c0197819_18294895.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-09-03 11:31 | おでかけ

** 簡単ウインナーパン **

c0197819_16323189.jpg2ケ月という長~い子供たちの夏休みも終わり、新学期がスタート☆
でも、それと同時に毎朝のお弁当作りも再開(>_<)
現地校は給食があるのですがお値段が高い割にはかなりマズイらしく、jinはアレルギーもあるので、結局毎日お弁当。土曜日の日本人補習校も5年生からは午後から社会科の授業があるので、これまたお弁当持ち。
そんなわけで毎朝「あぁ~、あと5分だけ!!」とめざまし時計とにらめっこしながら、眠気と戦っているmomなのでした。
でも、今日はannieが楽しみにしていた補習校の遠足☆
annieのわくわく♪うきうき気分がうつったのか、私まで朝早く目が覚め、ウインナーパンを焼いて☆annieへのお手紙も添えて、お弁当できあがり!!

ところで、jinも大好きなウインナーパン☆忙しい朝でも簡単にできちゃう理由はこれ↓
右の缶のようなものがパン生地(クロワッサン生地)です。
c0197819_1711251.jpg
横から紙をめくれば、ポンっと♪ くるくる巻かれたパン生地がでてきます。
クロワッサン用に三角の形に切れ目も入っているので、カットも簡単☆
c0197819_17114644.jpg
あとはウインナーをくるくる巻いてオーブンで15分焼けばできあがりです☆
発酵する必要もなく、成形も簡単なので、jinでも作れちゃいます♪
c0197819_17144592.jpg
三角生地の上にケチャップを塗ってからくるくるしても美味しいです。
ただ・・・ケチャップで手がベタベタになるので、子供たちがくるくるする時は要注意☆
c0197819_1715198.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-09-03 09:27 | 日々の暮らし

** キューブのジュエリーBOX **

今月のATELIER ROSEBERRYは「キューブのジュエリーBOX」
c0197819_17575284.jpg
真っ白なボックスにグリーンのフラワーをあしらえてみました☆
c0197819_1758547.jpg
パカッと開ければ、リングクッションです。ふふっ♪♪ またひとつお気に入りの箱が☆
c0197819_1759239.jpg
そして、こちらの箱の作り方☆先日発売された先生の本「ヨーロッパから届いた かわいい布箱」に「リングBOX」として紹介されています。
今回もセンスあふれる先生の作品がい~っぱい!! ぜひぜひご覧下さ~い\(^o^)/
c0197819_015275.jpg


実は大変有難いことに・・・
[PR]
# by anniemom | 2011-08-26 10:56 | カルトナージュ

** 縁日ごっこ **

日本から遊びに来てくれたcerisemamanちゃんが縁日グッズを買ってきてくれました。
「縁日を知らない子供たちに~☆」って、何とも気のきいたお土産だこと!!
・・・ということで、さっそくお友達も誘って、縁日ごっこ♪♪
c0197819_8144376.jpg
今朝決めた割には「焼きそば」「たこ焼き」「フランクフルト」・・・と、家にある食材で屋台めしっぽくなりました。 annieが作ってくれたチケットをみんな首にぶら下げて、
「たこ焼き、くださ~い!!」って、嬉しそうにお買いもの♪
c0197819_8272925.jpg
デザートだって、屋台っぽく?! 「チョコバナナ」に 「ベビーカステラ」・・・いやいや。
こちらはお土産に頂いた「長崎カステ~ラ☆」
c0197819_8312389.jpg
お腹いっぱい食べた後はみんなでヨーヨー釣りに挑戦!!
Bébéの頃からベルギーで育つ4歳児のjinたちには初めての体験です☆
みんな大喜びの大はしゃぎでした\(^o^)/
c0197819_842495.jpg
そして、お次は吹き矢!! 的はママ達も子供の頃によく食べた10円ガムです☆
えへへっ♪ 子供たちがガムを食べ終えた後、空箱を並べて、ママたちも「フッ!!」c0197819_8513185.jpgc0197819_8515337.jpg



スーパーボールすくいも本格的です。
すくう前から濡れた指でつついて、真ん中に穴を開けてしまったjinも、
ねぇねに助けてもらってブルーのスーパーボールをget!!
そして、思いっきり楽しんだ後は・・・じゃぶじゃぶと水遊び?!!
浴衣も甚平もはっぴもビチャビチャです(>_<)
ベルギーの空の下ではどうにも風邪引きそうなので、みんな裸になってお風呂へ移動。
バブルバスでまたも大はしゃぎ\(^o^)/の楽しい一日でした。
c0197819_9102790.jpgc0197819_910768.jpg
[PR]
# by anniemom | 2011-08-19 23:11 | 日々の暮らし

** 残暑お見舞い申し上げます **

ご無沙汰しておりますが、皆さま いかがお過ごしでしょうか。

今年も行って参りました。走行距離約3600km。
おそらく今年が最後になるであろうヨーロッパでの夏のバカンス。
16日間の旅の行き先はイタリア☆

サンサンと輝く太陽の下、「山」そして「海」
ベルギーでは味わうことのできなかった"夏"を思いっきり楽しんできました。
c0197819_1521852.jpg
c0197819_15223195.jpg
c0197819_15224625.jpg
c0197819_15282062.jpg
c0197819_15283928.jpg
新婚旅行の思い出の街をいくつか訪れたり。
c0197819_1532251.jpg
c0197819_1546168.jpg
c0197819_15333494.jpg
おとぎ話にでてきそうなこんな街にも☆
c0197819_15384770.jpg
そして、誰もが一度は訪れたいと願う「青の洞窟」☆本当に感動でした!!
c0197819_1835246.jpg
今年も盛りだくさんの旅行記☆少しずつ綴っていきたいと思います。
でも実は今晩、日本から嬉しいお客さまが!!
以前、このblogにも何度か登場しているcerisemamanちゃんがお子ちゃま二人を連れて、10日間程遊びに来るんです♪♪
久しぶりにきっと連日、夜遅くまでみんなで大騒ぎ\(^o^)/
旅行記はまた後日、ゆっくりと~♪♪
[PR]
# by anniemom | 2011-08-17 08:43 | 旅行

** トラベルアクセサリーBOX **

7月の終わりだというのに、毎日肌寒く・・・といいますか、長袖シャツだけでは寒いので、上着が必要なほど。 連日猛暑の日本では考えられないですよね。
いったいベルギーの夏はどこへ行ってしまったのやら?! そして今日もどんよりした雲に覆われて、どうもおでかけする気にもなれず、朝から家でウダウダと(^^;)
でも、子供たちがWiiに夢中になっている間に、私は一人カルトナージュを ♪♪
いつもは旅行に行く時に、着替えに合わせてアクセサリーをいくつか布ケースに入れて持っていくのですが、どうもネックレスが絡まるのが気にいらなくて、トラベル用のアクセサリーBOXを作ってみました。
c0197819_481765.jpg
10×16×4㎝☆単行本くらいの大きさです。
持ち運んでいる間に傷が付かないように、ひとつひとつ仕切りを付けました。
c0197819_483582.jpg
ネックレスやブレスレットは絡まないようにコードは下段に収納☆
c0197819_4103928.jpg
そして、蓋を立てれば、旅行先のホテルでこんな風に時計置き場にもなります♪
内蓋の生地を内底と同じ、白のピーチスキンにしようと思ったのですが、蓋を閉めた時にアクセサリーのヘッドに当たっても、タナローンの質感の方が優しい気がして、キルト綿を包んでふっくら仕上げました☆
c0197819_4184093.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-07-29 21:08 | カルトナージュ

** ブリッジの箱 **

今月のATELIER ROSEBERRYは「ブリッジの箱」
いつかは作りたいなぁ~と思いながらも、上級の課題作品に含まれていたので、ずっと楽しみにしていたのです♪ 生地はいろいろと迷ったあげく、Libeco&LibertyのEloiseで☆
c0197819_1754224.jpg
上段の蓋を開けるとこんな感じです♪ 内底にクロスステッチを施してみました。
c0197819_17544517.jpg
そして、ブリッジを開くと下段にも☆
いつものように手持ちの刺繍糸からLibertyの花の色にあわせ2色をチョイス。
c0197819_17585738.jpg
「ブリッジの箱」は予想通り、楽しかったです♪♪
ピシッと開けたり閉めたりできるように、カシメの位置をきっちり決めるあたり・・・私好み☆
でも、実は蓋の部分にほんのわずかすき間が・・・
あぁ、あと0.5mmずつ内側にずらしたかったなぁ。くぅ~!!!
c0197819_1802011.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-07-20 10:42 | カルトナージュ

** Family day **

年に一度、会社の社員一同が家族や恋人を連れて集まるFamily day☆
今年はブラッセル郊外にあるTaverne Het Bosで行われました。
c0197819_17101496.jpg
子供たちはお庭に置かれた遊具やエアキャッスルで遊んだり、ヤギやロバ、アルパカに草をあげたりして、楽しそうでした♪
c0197819_17161184.jpg
ランチにいただいたBBQ料理☆ 写真を取り忘れてしまいましたが(^^;) 食後の
自家製アイスクリームも美味しかったです。
c0197819_17174710.jpg
お庭には可愛いウサギさんもぴょんぴょんしていて、jinが近寄ったらいちもくさんに穴の中へ・・・「ウサギさん、出ておいで~!!」って、ニンジンの皮を片手に穴を覗きこむjin。c0197819_17212884.jpgc0197819_17214465.jpg















郊外ならではの景色。もっといいお天気だったら気持ち良かったでしょうが、
昨日はあいにくの天気。しかも、風が非常に強く・・・この後ハプニングが?!!!
c0197819_17291956.jpg
テント内では大人たちがワイワイとクイズ大会をしていると、「おおおおっ!!!」
異変に気付いた何人かが叫んで、私もその声に「ん?!」とテントの窓から外を見ると・・・・
なんと、風に吹かれてゴロゴロと飛んで行くエアキャッスル。
「も、もしや?!!」 慌ててテントの外へ出ると、すぐにjinの姿が。「よかったぁ~。」とちょっとほっとしたものの、やはりイヤな予感は的中。ちょうどそのエアキャッスルの中で遊んでいたannieはいっしょに吹き飛ばされ、外へ放り出され(>_<)
「急にグルグルとまわって、何が起こったかわからなかったよ・・・。」
c0197819_1831555.jpg動揺を隠せれないannie。幸い大けがに至らなかったものの、一緒に遊んでいたお友達も手に
そしてannieは太ももにひどく擦りキズを。
擦れただけでなくどうも強打した様子で腫れて火傷のようになっていたので、すぐに消毒をし、お店の方にお願いし氷をいただき冷しました。
おかげで、今日はもう太ももの痛みは少ないようですが、ゴロゴロと転がっている間に痛めた左肩と放り出された時に地面で打った頭がまだ痛いようです。
annieたちにはとんだ災難でしたが、でもjinを含め、現地スタッフの小さなお子さんもたくさんみえたので、その幼いお子さん達が巻き込まれなくてよかったです。それにしてもエアキャッスル。風の強い日には要注意ですね!!

心配だったので救急病院へ・・・
[PR]
# by anniemom | 2011-07-17 16:55 | 日々の暮らし

** ジュエリートランク **

カルトナージュオープンDayの後もせっせと作ってみえたHさんの作品。
エッフェル塔の刺繍がステッカーのように貼られたトランク☆Bon Voyage~♪♪
c0197819_23281118.jpg
でも、実はこれ☆ ジュエリーボックスなんです。 しかも、ビーズの先生Hさん。
ネックレスからリングまで全て手作りときちゃうからスゴ~イ!!
c0197819_23283328.jpg
お部屋のお気に入りのコーナーに飾って・・・
ふふっ☆ きっと眺めては開けたり閉めたり♪♪ ウキウキしてるでしょうね。
c0197819_23284996.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-07-08 23:35 | みんなの作品