** Tivoli **

イタリア旅行12日目の夜はローマの東に位置するティヴォリの町へ宿を。
次の朝、ホテルで朝食をとった後、歩いて世界遺産に登録されているエステ家別荘へ。
広大な敷地の庭園内にはいくつもの噴水があり、噴水庭園として有名です。
c0197819_343333.jpg
小道に沿ってずっと続く百噴水。
c0197819_3471266.jpg
ダイナミックな噴水に「おぉ~!! 」と大歓声♪
c0197819_3475385.jpg
庭園内には至るところに水が噴き出ていて、
「ママ見て~!! こんなところにも☆」って子供達も楽しそうでした♪
c0197819_461921.jpg
水面に映る姿もとても美しく☆
c0197819_3481199.jpg
それにしてもすごい数の噴水だこと!! いったい庭園内にいくつあったのかしら?!
c0197819_4143718.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-31 08:03 | 旅行

** 青の洞窟 **

夏のイタリア旅行記。
いい加減書き終えてしまわないと、あっという間に冬が来てしまいそうです(^^;)
そうそう。カプリ島の青の洞窟☆結局、ソレント滞在4日目(最終日)にして、やっとボートがでてくれました。ところが、11時頃にカプリ島に到着した頃には、すでに青の洞窟へ直行する船は午前チケットが売り切れてしまい、午後13時までないという・・・けれど、午後から万が一風がでてきて波が高くなれば、また欠航されてしまう可能性も。
そこで、まだ午前チケットが残っていた青の洞窟も含まれたカプリ島一周チケットを購入することに。少し高かったですが、少しでも早く青の洞窟へたどり着きたかったので。
c0197819_132924.jpg
島の周りには青の洞窟以外にも見どころがいくつかありました。透き通ったこの青さ☆
c0197819_1665011.jpg

鍾乳洞の白い岩肌に張り付いた珊瑚。
c0197819_184415.jpg
小さな洞窟の奥で宝石のようにキラキラと光る水面。
c0197819_1192114.jpg
Faraglioni(断崖)も見どころのひとつ。穴の間を船が通ります☆
c0197819_1193723.jpg
船に揺れること1時間。いよいよ目的地の青の洞窟へ。
・・・といっても、バカンスのこの時期、すぐには入れないのが青の洞窟。
船から洞窟に入る小さな手漕ぎボートに乗り換えるまで、海の上で待つこと約1時間。
ゆらりゆらりに船酔い負けし、泣く泣く沖へ引き返す人たちも何人かいました。
私もなんとか船酔いに負けまいとキャンディを次から次へと口に放りこみながら・・・
そして、ついに私達の番が!!
小舟の上で寝そべるように体を低くし、小さな小さな洞窟の入り口から中へ。
c0197819_372248.jpg
「わぁ~☆」 透明に光り輝くこの神秘的な美しさは想像をはるかに超えていました。
c0197819_325183.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-31 07:26 | 旅行

** ケーキBOX **

2009年2月からスタートしたATELIER ROSEBERRY☆
Happyなことにその一期生として、今まで初級・中級・上級と数々の作品を作らせていただきました。毎月アトリエへ通うのが本当に楽しみで、まさに" わくわく♪うきうき "の素敵なひとときでした。
先生のずば抜けたセンスの良さはもちろんのこと☆いつもにこやかな優しい先生のお人柄。また、ベルギーの先生とは異なった技法や新しい材料の使用など、私にとって本当に多くのことを学び、刺激になることばかりでした。
そして、昨日。とうとう最後の課題作品「ケーキBOX」を。
c0197819_14177.jpg
先生の本の表紙にもなっている真っ白なショートケーキにも惹かれましたが、
ここはベルギーの記念にチョコレートケーキで☆
c0197819_2356479.jpg
先生がお持ちになっているたくさんのフラワーやフルーツから選ぶのがとっても楽しかったです。思わずパクッとしたくなっちゃうオレンジスライスやチョコスティックも添えて☆完成!!
ず~っと作ってみたい思いをぐっとこの日のためにこらえてきたので、もぅ~嬉しくって♪♪
でも、それと同時に卒業しなくてはならない寂しさも・・・。
c0197819_1205185.jpg
先生から修了証とゴールドのアトリエロゴ・チャームを手渡され、さらに喜びと寂しさで胸がいっぱいになりました。
「卒業」・・・それはいつの時もゴールではなく、新たなるスタートライン☆
胸を張って、一歩大きく踏み出していきたいです♪♪
c0197819_1225491.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-28 18:55 | カルトナージュ

** ガレージセールのお知らせ **

今週末、ミスクねっとさんのガレージセールが下記の通り行われます。
今回も40組を超える参加者が集まり、豊富な品揃えのようです☆
ベビーグッズ、おもちゃ、洋服、本、電化製品などなど。掲示板には家具などの大物も掲示されるそうです。また、Tubizeナチュラルファームさんによる無肥料無農薬の自然栽培野菜も販売されるそうです☆
ぜひ、皆さん足を運んでみてくださいね♪♪

日時: 10月22日(土)・23日(日) 10時~15時
場所: Av. d'Oppem 165, 1970 Wezembeek-Oppem
交通: ミスクねっとホームページの『ガレージセール会場(PDF)』をクリックしてください。地図を含む交通の案内をご覧になれます。
お問い合わせ: garagesale165@yahoo.co.jp

さぁ~て、私も今から段ボール3箱、搬入に行ってきま~す(^o^)丿
[PR]
# by anniemom | 2011-10-21 10:39 | 日々の暮らし

** 8つの引出しギフトBOX **

今月のATELIER ROSEBERRYは「8つの引出しギフトBOX」
こちらも先生の新刊をご覧になられた方はご存じのはず☆
この形、実はリボンがあることによって、非常に複雑な組み立てになっているのです。
でも、そんな複雑さが好きな私にとっては、とても楽しい作品でした。
あらっ。そういえば、引出しの中を写真撮るの忘れちゃったわ(^^;)
8つの引出し☆それぞれ内底の生地を変えようかとも思いましたが、シンプルに全て同じ
Tildaの生地をあわせました。
c0197819_5543423.jpg
いよいよ、次回は最終課題作品「ケーキBOX」です。
もう今からわくわく♪ でも、それと同時にこれで"卒業"・・・寂しいです。
[PR]
# by anniemom | 2011-10-20 06:18 | カルトナージュ

** 最後のレッスン **

2010年の1月からスタートした我が家でのカルトナージュレッスン。
仲良しのお友達を集めて、スタートした頃は8人だったメンバーもすでに半分は日本へ帰国し、今は4人。そしてその4人を残したまま、今度は私が年末に去らなくてはいけなくなり・・・最後のレッスンだった今日、みんなからこんなに素敵な花束をいただきました☆
c0197819_110088.jpg
私が大好きな秋あじさいをあしらって☆
もぅ・・・ため息がでるほどの美しさ。ずっと胸に抱きかかえ、見つめていたいです。
c0197819_1151460.jpg
そして、みんなの作品。ご自宅で自分で作った作品も見せていただきました。
ふふっ☆なんだかそれぞれの個性がでていて、彩とりどりの作品が並びました。
初めて我が家へ来て、小さな箱を作り、その完成品を手に嬉しそうに声をあげて喜んでいたみんなの姿、今でもよく覚えています。
もっともっと伝えたいことは山ほどあるけど・・・でも、本当にいつも楽しかったです♪
みんな、ありがとう!!
c0197819_1171737.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-14 18:58 | みんなの作品

** レクタングルプレート **

今日は久しぶりにお友達のお宅でカルトナージュ☆
気の合うお友達とおしゃべりしながらの楽しいひととき♪♪
ランチにはポルチーニきのこのパスタをご馳走になりました。
「うぅ~ん☆すっごく美味し~い\(^o^)/」
ちょうどスクエアやレクタングルのプレートが欲しいと思っていた私。
ステキに盛られたプレートを見て、ますます欲しくなっちゃいました(*^^)
c0197819_3145863.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-13 20:23 | 日々の暮らし

** リサイクルショップ **

made in FranceやItalyもの。これ、ぜ~んぶでone coin☆2ユーロ。
c0197819_3241333.jpg
手前のDURALEXはいつ頃のものかわかりませんが、フランスのオイルメーカーHuile Lesieur社のノヴェルティーもの。柄がヒマワリのよう♪ ・・・で、ちなみにこちらは20セント☆
c0197819_3243316.jpg
そんな楽しいお買いものができるのはLeuvenのリサイクルショップ「SPIT」
食器だけでなく、洋服や家具、電化製品なども置いてあります。
「え~?! なにこれ?!」と驚くほど使い古されたものもいっぱい売っていますが(^^;)
そんな中、自分好みのものが見つかると嬉しい♪♪
[PR]
# by anniemom | 2011-10-13 10:28 | 日々の暮らし

** 贈りもの **

5ケ月も遅れての出産祝いですが(^^;) お友達への贈りもの☆
jinのトランクとお揃いのクラシックカーをステッチして。
c0197819_1725255.jpg
jinと同じく、ミニカーが10台入るトランクタイプにしようか迷いましたが、長~く何にでも使ってもらえるように仕切りはつけず、シンプルなシャルニエBOXに仕立てました。
c0197819_17293420.jpg

[PR]
# by anniemom | 2011-10-12 10:22 | カルトナージュ

** Sorrento **

c0197819_1524971.jpg「やったぁ~\(^o^)/ ドーナツ!!」と嬉しそうに自分のお皿に盛るannie。
ホテルの朝食ビュッフェって、
わくわくしますよね~♪
でも、ヨーロッパの朝食っていつもお野菜が少なくて・・・そのかわりフルーツはいっぱい。

しっかり朝食をとった後は、タオルを持って海へ
Let's go!!
「今日はいっぱい泳ぐぞ~!!」と宣言通り、
annieは一日中海の中にいました♪
jinもジャブジャブ・・・「ママ~!! 絶対手を離さないでよ~!!」って(^^;)
c0197819_15355199.jpg
c0197819_1571420.jpg海辺でキレイな石を見つけたり、角が丸くなった採とりどりのビンのかけらを集めたり。宝物を見つけるかのように夢中に探す二人の姿が愛らしかったです。
一日中海で泳いだ次の日はみんな体中が日焼けでヒリヒリ。
ありったけのボディーローションとクリームを塗りたくって、この日は船でカプリ島へ☆
そうです!! いよいよ青の洞窟へ!!
c0197819_1674415.jpg
ところが!!! 島についてチケット売り場へ並ぶと今日は運航しないという。
「えぇ~!!! こんなに快晴なのに~!!」
ボートで洞窟に入るには今日の波は高いらしい・・・あぁぁ ショック!!!
仕方なくケーブルカーで島の高台へ。「わぁ~!! キレイ☆」
c0197819_16173531.jpg
白い壁の小道を歩くと、カフェやブランドショップが建ち並び、まさにそこはリゾート地。
バカンスを楽しむ観光客の人達でいっぱいでした。
c0197819_16252920.jpg
少し散策した後、再び船に乗りアマルフィ海岸を周遊することに。
c0197819_1629125.jpg
ぎっしりと重なり合いながら建っている家並みがとても印象的でした。
c0197819_16333929.jpg
アマルフィの港で船を降り、バスで高台にあるラヴェッロの町へ。
c0197819_20245690.jpg

高台からの眺めはこの通り☆絶景でした。
c0197819_16533921.jpg
静かでのんびりとしたレストランでランチをいただきながら、まるで絵画のようなこの景色にしばしうっとり♪
c0197819_1643482.jpg
c0197819_16573976.jpg夕方、ホテルへ戻りプールでひと泳ぎ。
お昼寝を済ませて元気いっぱいのjinはもう大はしゃぎ!!
いっぱい泳いでお腹が空いた後は、すっかりお気に入りになったホテルのレストランへシーフードパスタを食べに☆
・・・しか~し!!! この時、とんでもないハプニングが?!!
c0197819_1724428.jpg


ハプニング(>_<)
[PR]
# by anniemom | 2011-10-09 00:46 | 旅行