カテゴリ:みんなの作品( 27 )

** 最後のレッスン **

2010年の1月からスタートした我が家でのカルトナージュレッスン。
仲良しのお友達を集めて、スタートした頃は8人だったメンバーもすでに半分は日本へ帰国し、今は4人。そしてその4人を残したまま、今度は私が年末に去らなくてはいけなくなり・・・最後のレッスンだった今日、みんなからこんなに素敵な花束をいただきました☆
c0197819_110088.jpg
私が大好きな秋あじさいをあしらって☆
もぅ・・・ため息がでるほどの美しさ。ずっと胸に抱きかかえ、見つめていたいです。
c0197819_1151460.jpg
そして、みんなの作品。ご自宅で自分で作った作品も見せていただきました。
ふふっ☆なんだかそれぞれの個性がでていて、彩とりどりの作品が並びました。
初めて我が家へ来て、小さな箱を作り、その完成品を手に嬉しそうに声をあげて喜んでいたみんなの姿、今でもよく覚えています。
もっともっと伝えたいことは山ほどあるけど・・・でも、本当にいつも楽しかったです♪
みんな、ありがとう!!
c0197819_1171737.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-10-14 18:58 | みんなの作品

** ジュエリートランク **

カルトナージュオープンDayの後もせっせと作ってみえたHさんの作品。
エッフェル塔の刺繍がステッカーのように貼られたトランク☆Bon Voyage~♪♪
c0197819_23281118.jpg
でも、実はこれ☆ ジュエリーボックスなんです。 しかも、ビーズの先生Hさん。
ネックレスからリングまで全て手作りときちゃうからスゴ~イ!!
c0197819_23283328.jpg
お部屋のお気に入りのコーナーに飾って・・・
ふふっ☆ きっと眺めては開けたり閉めたり♪♪ ウキウキしてるでしょうね。
c0197819_23284996.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-07-08 23:35 | みんなの作品

** good news **

嬉しい知らせが届いたのは、先週の木曜日。
事故で入院されていたカルトナージュの先生が週末退院できることに。
一時は容態が急変し、正直、別れを覚悟しないといけないかと思ったほど心配な状態だったので、この日が来た喜びは本当に大きく・・・日本人生徒のみなさんにもすぐにメールでお知らせさせていただきました。
みんなで作った千羽鶴のパワーかしらね~☆
でもそれより、85歳とは思えない先生の強い心。強いパワー。そして、いつもと変わらないユーモア☆
「日本人生徒みんな集めて、快気祝い&ダンスパーティーするわよ~♪♪」って(*^^)v

そして、そんな嬉しいお知らせをみなさんへ届けると、みなさんからも喜びの声とともに嬉しいお便りをいただきました。
「みんなにカルトナージュを作りつづけて欲しい。」
そんな先生の願いから始まったみなさんへの作品作りのお手伝い。
どうしても時間に限りがあり、少ししかお手伝いできませんでしたが、ご自宅で完成された作品の写真を送ってくださいました。どれも素敵にできてますね~☆
また先生のアトリエでお会いできるのを楽しみにしています。
c0197819_6281190.jpg
c0197819_6282495.jpg
c0197819_6283741.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-07-03 23:03 | みんなの作品

** 卓上ごみ箱 **

c0197819_2382091.jpgあぁ~!!! しまったぁ~(>_<)
もっと早くupする予定だったのに、ずいぶん遅くなってしまいました(-_-;)

お友達Rちゃんの作品☆
卓上ごみ箱。

いつもレッスンの時に使っている卓上ごみ箱を見て、
「わぁ~☆これいつか作りたい~!!!」と叫んでいたRちゃん。


結局、ここでは作れないまま日本に帰ってしまったのですが、なんと!! こんなに素敵に☆
とっても可愛く作って、写真を送ってくれました♪
小さな桜の花びらまでカットされていて、お見事です!!
他には「もみじ」の柄などもあって、「和」を感じさせる素敵なデザイン☆すばらしい~!!!
フリーハンドでカットしてしまった私とはだいぶ差が・・・(^^;) きゃぁ~!!! 交換して~♪♪
[PR]
by anniemom | 2011-05-07 20:14 | みんなの作品

** 嬉しいお便り **

去年の12月、帰国を目前に究極な「柄合わせ」に挑戦していたRちゃんのこのお箱
実は最後、タッセルを作る時間がなく、泣く泣く完成写真を撮れないまま、海を渡っていったのですが、ついに!! タッセルも完成し、Rちゃんが写真を撮って送ってくれました。
リビングにお揃いの布で作ったティッシュボックスといっしょにデ~ン♪と置かれ、大活躍しているそうです。
遊びに来られたお友達が引き出しと引き出しの間の柄合わせにまで気づいて感動してくれたそうで、Rちゃん、心の中でガッツポーズだったでしょうね(*^^)v
そして、そんな嬉しいお便りをいただいた私も☆「おおっ!! やったね♪」
c0197819_7523457.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-04-15 01:06 | みんなの作品

** みんなの作品 **

c0197819_3592960.jpg今日も青空が広がるいいお天気でした☀
昨日のお昼からjinが熱を出し心配しましたが、
今朝には熱も下がりいつものように元気に幼稚園へ行ってくれたので、久しぶりにお友達が来て
カルトナージュレッスン。

まだ始めて間もないSちゃんはティッシュボックスを作りました。
ビビッドカラーは元気を与えてくれますね☆
さらに蓋にはお花のコサージュをつけるそうです。
おめかしした姿も見てみたいわ♪




そして、Kちゃんはアクセサリーを入れるためのオリジナルBOXを☆
蓋のデザインに悩みながらも、とっても可愛くできました。
c0197819_4373583.jpg
openするとこんな感じです♪ ネックレスが絡まらないように1つ1つかけるタイプに。
c0197819_4375693.jpg
旦那さまからプレゼントされたネックレスやブレスレットをかけて、気分はうきうき♪
実はまだまだ増えてもいいように、側面に付けれる予備のフックも作ってあるんですよ。
ふふっ☆いつかまた・・・旦那さまにおねだりしなきゃね(*^^)v
c0197819_4223147.jpgc0197819_4224743.jpg
[PR]
by anniemom | 2011-03-21 20:57 | みんなの作品

** 柄合わせ **

今週の月曜日。先生たちの教育でお休みだったannieが↓ 発表のパネル作りをしている横で、私はRちゃんとカルトナージュ☆
もうすぐ日本へ帰ってしまうRちゃん。最後に3段の引き出しの大箱に挑戦!!
そして、長さ90cmの限られた生地で究極にこだわった柄あわせ。
3段、しかも4つの引き出し☆ここまでの柄あわせをしたのは私も初めてですが、納得のいく出来に二人で拍手!!! 写真だとわかりにくいですが、引き出しと引き出しの間2mm部分もきちんと柄あわせしています(*^^)v まだ完成ではありませんが、嬉しかったので思わずパチリ☆upしちゃいましたぁ~♪
c0197819_18274741.jpg

[PR]
by anniemom | 2010-12-01 11:21 | みんなの作品

** トライアングル☆ツリーボックス **

c0197819_2301785.jpg今日も朝からお友達とカルトナージュ☆
玄関先で「マルシェで安かったから~。」な~んて、さりげなく花束をプレゼントしてくれるお友達☆
私が何が好きで何に癒されるのか、しっかりわかってくれてるのよね~。嬉しい♪♪
真っ白な花たちが、それこそ体も心もデトックスしてくれそうです。
思わず "憂鬱" なんて言葉をしてしまった日から…
心配してすぐにメールをくれたお友達。
「お茶でもしましょ~♪」って誘ってくれたお友達。
そっと肩を揉んでくれたお友達。
いっぱいのお友達の優しさが、マイっていた私の心と体をときほぐしてくれて…本当にありがとう!!

ところで、cerisemamanちゃんのトライアングル☆ツリーボックスが完成しました(^^)
蓋にはリボンをぺルメル風に☆さすがのセンスです!! とっても可愛いでしょ~♪
c0197819_25277.jpg
蓋を開けると、2段の飾り棚になっています。
本当はガラスでできたクリスマスオーナメントを飾り、しまうための箱のつもりが…
え~ん(>_<) 落として割ってしまったんですって~。
c0197819_2534483.jpg
でも、以前それを買ったグランプラスのクリスマスマーケットも明日から始まることだし☆
今度はこの箱もって、ちょうど入るエンジェルちゃんたちを見つけてきてね~(*^^)v
c0197819_3103555.jpg

[PR]
by anniemom | 2010-11-26 19:28 | みんなの作品

** みんなの作品 **

c0197819_1719515.jpgまずは、yayaちゃんの作品☆ティーボックスから。
いつもながらにキレイな仕上がりです。
甘く優しいキャラメル色がとってもいい感じですね☆c0197819_17193251.jpg










寂しいことに、年末年始に帰られる方も何人か…。
そこで、今は一人一人に合った、作りたい箱を作ってもらっています。
Rちゃんは大作☆A4が入る3段引き出し付の箱に挑戦!!
デッサンからカルトンの寸法を割り出し、ひとつひとつカットしながら組み立てていく…
オリジナルならではの楽しさを感じてもらっています♪

c0197819_17152063.jpgそして、ブリザーブドの資格をもつYちゃんには、
お花とコラボしてもらえるように、丸箱やオーバル、台形の箱をマスターしてもらおうと思っています。
Tildaの布で作った丸箱☆とっても可愛いですね!!c0197819_17153563.jpg
[PR]
by anniemom | 2010-10-31 10:14 | みんなの作品

** 次、何作りたい~?! **

月に2日程楽しんでいるお友達とのカルトナージュ☆
今月は日本からお母さまがいらしてたり、お嬢さまの体調がすぐれなかったりと、2人ずつゆったりのレッスンとなりました。Rさんはティーボックス☆Tさんは2段のプチトレイ。
c0197819_1452163.jpgc0197819_1463599.jpg









「次、何作りたい~?!」
とにかく欲しい箱を作ってほしいから、
いつもみんなに聞いている。
レシピなんてなくたっていい。
「これを入れたい。」「こんなのが欲しい。」って言ってもらえれば☆
いっしょにレシピを考えよ♪
一日で完成できるプチ作品もいいけれど、せっかくなら何日か手をかけて…
とびっきりの箱をいっしょに作ってみたいな☆
[PR]
by anniemom | 2010-09-29 23:39 | みんなの作品