カテゴリ:おでかけ( 34 )

** Gent **

約4年間、ベルギーに滞在していても未だ訪れたことのない街は数知れず・・・
ゲントもそのひとつでした。ブルージュには何度も訪れているのに、いつも通り過ぎ。
いつかは訪れようと思いながらも、去年は街の大工事もあって、結局今日まで。
でも、どうしても帰国前に訪れたくて、14時過ぎにannieの補習校を迎えに行った後、
車を走らせ行ってきました。駐車場に車を停め、てくてく歩いていくと・・・
「わぁ☆かっこいい~!!」
c0197819_3234255.jpg
見応えのある建物がいっぱいです☆
左は聖ニコラス教会。そして、右が世界遺産にも登録されている鐘楼。
c0197819_3235984.jpg
レイエ川両岸にはギルドハウスが建ち並び☆
c0197819_3243486.jpg
風の冷たい中、ゴンドラから景色を楽しむ人たちの姿も。
c0197819_3582164.jpg
以前お友達に紹介してもらったリネン屋さんにも立ち寄り、ハンドメイドの素敵な作品を
しばし観賞♪ ラベンダーやスズランなど、ホワイトリネンに刺繍されたお花たちがとっても可愛かったです。
c0197819_3244868.jpg
さらに街の中へと歩いていくと、人が賑わう小さな広場が。
ここにもギルドハウスがずらりと建ち並んでいました。
スタバ(左)を発見し、さっそく冷えた体をラテであたため、さらに街をぷらぷら散策♪
c0197819_325847.jpg
夕暮れ時、ライトアップされた聖バーフ大聖堂の姿も美しかったです。
c0197819_3252772.jpg
「花の都」とも呼ばれているゲント。「あぁ。もっと早く訪ればよかった・・・。」
でも、心に残る街並み☆最後に訪れることができて嬉しかったです♪
c0197819_3254369.jpg


この日の夜は・・・
[PR]
by anniemom | 2011-11-27 21:01 | おでかけ

** MONDE SAUVAGE SAFARI **

ベルギーへ来て初めて訪れた動物園がリエージュに近い"MONDE SAUVAGE"のサファリパークでした。(その後、いくつか訪れた動物園の中で一番好きかも☆)
その時はまだbebeだったjinも今では4歳。
あの頃よりもっと楽しめるだろうと思い、先日ceriseちゃん達と一緒に行ってきました。
自家用車に乗ったままゲートをくぐりしばらくすると、左手に池が・・・んっ?! カバ!!
あまりにじっ~としていて、見過ごすところでした(^^;)
c0197819_17421561.jpg
いろいろな草食動物を見ることができますが、私の一番のお気に入りはシマウマ☆
「美しい縞模様に、あのプリッとしたおしり。カッコ良くてたまらな~い!!」
な~んて、右を向いてカメラを撮っていたら、子供たちが大声で「ワァァ~!!!」
そのまま左を向いたら、「オオッ~!!!」
c0197819_17555914.jpg
子供たちにとって動物園といったら・・・やっぱりゾウ☆
広々したサファリの動物たちって、なんだか本当にいい表情しています。
c0197819_186697.jpg
しかも、モデルなみのポーズの決め方☆驚きです。
c0197819_1862968.jpg
今回、一番楽しませてくれたのはこのダチョウさん☆
長い首を何度も上下に動かしては車の窓から顔を覗かせて、笑わせてくれました。
c0197819_187421.jpg
もちろん動物園には草食動物だけでなく、クマやライオンなどの肉食動物もいます。
檻の中にいる動物たちは車から降りて、てくてく歩いて見物。
c0197819_1819245.jpg
ガラス越しでもカメラを向けると近づいてきて・・・結構な迫力です!!
c0197819_18195796.jpg
こんな可愛い動物たちもいます。
c0197819_18234584.jpg
また園内ではアシカやオウム、タカのショーなども行われています。
c0197819_18245830.jpg
頭の上を飛び交うオウムたちに子供たちも大喜び☆
c0197819_18253759.jpg
遊具もあって一日中楽しめますが、動物園のすぐ近くにある鍾乳洞"Grottes de Remouchamps"もおススメです。
c0197819_18294895.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-09-03 11:31 | おでかけ

** Brugge **

久しぶりに訪れたブルージュ。何度訪れても好きな街のひとつです。
c0197819_257161.jpg
気持ちのいいこの季節。平日のこの日も運河巡りを楽しむ観光客で賑わっていました。
c0197819_2595344.jpg
c0197819_2592982.jpg
てくてく散策しながら、レース屋さんを覗いたり、チョコレートをグラム売りでちょっとだけ買ってお口に入れたり♪
c0197819_353558.jpg
そして、この季節。街やお店を飾るお花たちを見るのも楽しみのひとつです。
c0197819_372040.jpg
c0197819_374069.jpg
以前訪れた時にちょっぴりお世話になった方のお宅も☆素敵に飾られていました。
c0197819_392037.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-06-28 23:55 | おでかけ

** Durbuy **

”世界で一番小さな町"といわれるベルギー南東部のデュルビュイを訪れました。
古城近くの駐車場に車を停め、石畳の小道をてくてく歩いていくと、オシャレなレストランや可愛らしいお店が並んでいます。
c0197819_5314366.jpg
石造りの家にはりめぐらしたツタの葉の緑の美しさ。
そして、窓辺に飾られた花々もとても可愛らしく☆
c0197819_5294458.jpg
「すっごく素敵!! ここ気に行ったわぁ~。」って、予想通り☆母も大喜び。
c0197819_5444953.jpg
c0197819_5503422.jpg


jinは本を読む少年を見つけ、まねっこ♪
ふふっ☆それにしても、よく似てます。






c0197819_65392.jpg

美食の町としても知られるこの町。
私はcroquettes aux crevettes
(小エビのクリームコロッケ)と今が旬のホワイトアスパラをいただきましたが、
とっても美味しかったです☆




展望台から眺めたデュルビュイの町。森に囲まれた本当に小さな町です。
c0197819_681080.jpg
川ではカヌーを楽しむ人たちの姿も見えました。
きっと紅葉の季節もキレイでしょうね。またぜひ訪れたいです♪
c0197819_683659.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-06-16 23:22 | おでかけ

** Köln **

週末、両親を連れてドイツのケルンを訪れました。
ゴシック様式の建築物としては世界最大といわれているケルン大聖堂。
目の前まで来て見上げると、その大きさは予想をはるかに超えていました。
c0197819_5182995.jpg
大聖堂内は光が差し込み、比較的明るく、いつも怖がりすぐに外へ出たがるjinも
「こわくないね。きれいだね。」って。
c0197819_5281935.jpg
それもそのはず☆素晴らしいステンドグラスの数々。
c0197819_5401074.jpg
こんなモザイクのようなステンドグラスも。
c0197819_5403029.jpg
ケルンの街はやはりドイツだけあって、ビールを楽しむ人たちの賑やかな声が♪
また、街角には目を引くお店の看板がいくつかありました。
c0197819_559485.jpg
c0197819_603030.jpg
大聖堂だけでなく、ライン川のほとりに建つ教会も絵になります。
c0197819_661141.jpg
ライン川に架かるホーエンツォレルン橋を渡ると、なんとそこには驚くことにフェンスを埋め尽くす南京錠が。よ~く見るとどれも二人の名前やイニシャルが刻まれており、
どうやら「愛錠」(Liebesschlösser)ってものらしいです。それにしてもスゴイ数!!
c0197819_6195499.jpg
この季節、白夜でなかなか夜景を楽しむことはできませんでしたが、向こう岸から眺める大聖堂の姿も美しかったです。
c0197819_657289.jpg


この日の宿泊先は・・・
[PR]
by anniemom | 2011-06-15 23:10 | おでかけ

** 二人でおでかけ **

あっという間にもう6月・・・。
ここのところblogの更新がの~んびりペースなので、また体調を崩しているのでは・・・と心配して、お友達がメールをくれることもしばしば(^^;)
でも、ご心配なく~!! 先月から週に1、2度キネ(運動治療&マッサージ)に通うようになってから、冬から悩まされていた原因不明の耳鳴りも、そして肩や首のこりもなくなり、
すっきりです(*^^)v
c0197819_2385343.jpgそして、金曜日の今日。
久しぶりにbobがお休みがとれたので二人でプチデート❤
せっかくなら、おチビ連れではなかなかゆっくり行けれないところへ・・・ということで、まだ訪れたことのなかったベルギー王立美術館へ行くことに。
広い館内には15世紀頃からのフランドル美術の数々が展示されています。
その中でもやはりお目当ては
ブリューゲルの風俗画やルーベンスの迫力ある壮大な絵画。
また、マグリット美術館も隣接しており、不思議なマグリッドの世界も堪能することができました。そして、アートに触れた後は、食を求めてサブロン広場へ。
c0197819_3145981.jpg
青空の広がるいいお天気でしたので、テラスでランチやカフェを楽しむ人々で賑わっていましたが、私達はひっそりと佇むレストランTour D'y Voir へ。
レンガの壁にはいくつか絵が飾られており、美術館の余韻を感じるにはふさわしいかも♪
c0197819_3373219.jpg
c0197819_34733100.jpg
完全貸し切り状態で、サブロン広場を窓から眺めながら美味しいランチをいただきました。c0197819_3415674.jpgc0197819_3452420.jpgc0197819_3425834.jpg













そういえば、ベルギーへ来てこんな風に二人でおでかけしたのは初めてかも。
せっかくベルギーにいながら、なかなかこうした時間を二人でとるのは難しく。
できることなら、オペラや音楽鑑賞などもしてみたいものです。
[PR]
by anniemom | 2011-06-03 21:43 | おでかけ

** château de Grand-Bigard **

今の季節、見逃すことのできない花たちがいっぱい!!
先日訪れたハルの森のブルーベルもそうですが、このchâteau de Grand-Bigard
チューリップも☆
c0197819_5584636.jpg
c0197819_5465384.jpg
色ごとにきれいに並ぶチューリップたち。
満開に咲きほこるチューリップの並木道をのんびり散歩。
c0197819_54841.jpg
c0197819_17364065.jpg
子供達は迷路のようなチューリップ畑を大喜びでかけっこ♪
c0197819_5491619.jpg
ママ達は色とりどりのチューリップが咲き乱れる姿にすっかり気分は乙女心☆
c0197819_555255.jpg
ハウスの中ではアスチルベやガーベラ、ヒマワリなど、いろいろな種類の花たちが私たちを楽しませてくれましたが、やはりここでも美しいチューリップを発見!!
c0197819_69313.jpg
広い庭園には彩りあざやかなチューリップがたくさん咲いていて、私たちを一日中、
わくわく♪うきうきさせてくれました。
c0197819_5593684.jpg
c0197819_6101240.jpg


こんな姿も・・・
[PR]
by anniemom | 2011-04-22 10:20 | おでかけ

** PROVINCIAL PARK HUIZINGEN **

イースター休み2週目。
今日も朝から青空が広がり気持のいいお天気だったので、おにぎりを持って公園へ。
PROVINCIAL PARK HUIZINGEN☆ 公園へ入るとお城が出迎えてくれます。
c0197819_22495112.jpg
c0197819_231328.jpg
c0197819_232556.jpg遊具よりも先にjinの目にとまったのはミニカー。
でも、まだ一人ではボタンを踏む足の長さも力も足りないので、ねぇねと一緒に♪c0197819_2381035.jpg















楽しい遊具がいっぱいあって、二人で大はしゃぎ!!
c0197819_23103376.jpgc0197819_23101990.jpg













c0197819_23155829.jpg
公園内を散策していると、満開の桜やチューリップ、ムスカリなど、お花たちもキレイに咲いていて、時折聞こえる水の音も涼しげで心が癒されました。
c0197819_2318452.jpgc0197819_231908.jpg














お友達と一緒に訪れる公園も楽しいですが、たまには姉弟二人っきりで来るのもいいですね。微笑ましい二人の姿を垣間見ることができました♪
c0197819_23271488.jpgc0197819_232633.jpg

ベルギー国内のおでかけは・・・
[PR]
by anniemom | 2011-04-19 19:48 | おでかけ

** ハルの森 **

日曜日の午後。リビングでカルトンを組み立てているとお友達から電話が。
「今ブログ見たら、カルトナージュしているみたいだったから、家にいるのかなぁと思って。
ブルーベルがもうキレイに咲いていたから、ぜひ行ってみて~。」って。
こんな天気のいい日曜日に☀ 家でカルトナージュしてるなんて、もったいない!!
って思って、電話してくれたのでしょうね・・・へへっ 確かに(^^;)
実は私も2,3日前から行きたくてウズウズしていたのですが、せっかくならまだ見たことのないbobを連れていってあげたくて。朝からゴルフへ出かけてしまったbobをカルトナージュしながら待っていたのです♪
そして、15時過ぎに帰ってきたので、車をとばして行ってきました☆ハルの森。
c0197819_333426.jpg
jinはお気に入りのEARLY RIDERで森を散策♪
c0197819_2584790.jpg
花の形がとっても可愛らしいブルーベル。
c0197819_2525777.jpg
どこまでも広がるこの幻想的な風景は見た者の心を魅了する自然が描く絵画。
c0197819_15394360.jpg
Bois de Hal(ハルの森)は何度でも訪れたい場所です。
c0197819_322394.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-04-18 20:36 | おでかけ

** 公園日和 **

c0197819_22332091.jpg今日もぽかぽか☀いいお天気でした。
朝からbobはゴルフに出掛けてしまったので、私達はお友達といっしょに車で20分程走らせ、公園へ。
せっかくならお弁当を持って☆
・・・ということで、チーズ&タマゴサンドを作って、
アイスティーもボトルへ入れて♪
芝生にシートを広げてわいわい食べるピクニックランチは大人になった今でもわくわく♪うきうきしますね。
c0197819_22361657.jpg
小さい子から大きい子まで楽しめるこの公園。遊具もいっぱいあり、お気に入りです♪
c0197819_22404239.jpg
公園内には遊泳できる湖もあるのですが、すでに水着で泳いでいる人たちの姿も!!
夏が短いベルギーにとって、確かにこの天気☀は逃せませんが、いくらなんでもちょっと早過ぎでしょ~?! でも、ディンギーはとっても気持ち良さそうで、私も乗りたくなっちゃう♪
c0197819_22422394.jpg
jinは仲良しのmayaちゃんといっしょにブランコ❤ 日本に帰ってしまったceriseちゃんにこの写真を見せたら、「もぅ、jinjin~!!」って怒られちゃうかしら~(*^^)
c0197819_22452750.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-04-10 21:07 | おでかけ