カテゴリ:カルトナージュ( 134 )

** 基本が大切 **

「カルトナージュって何?!」
この辺りではまだまだ知られていないカルトナージュ。
町の本屋さんへ行ってもカルトナージュの本は一冊も置いていなく、隣町の大きな本屋さんでも「ソーイング」「編み物」の手芸クラフトコーナーの「その他」に2,3冊あるだけ。
でもそんな中、カルトナージュに興味を持ち、やってみたいけれど一人ではちょっと・・・とお教室を探している方もきっとみえるはず。
また、カルトナージュという言葉さえ聞いたことのない方でも、ものづくりが好きだったり、布や箱が好きだったり・・・。
せっかくベルギーでの4年間、夢中にカルトナージュを学び、作り続けてきたのだから、
ほんの小さなことしかできないかもしれないけれど、カルトナージュの楽しさを少しでも伝えられたらと思っています。
文化センターだったり、手芸カフェだったり、雑貨店だったり・・・ワークショップできるところはさまざまありそうなのですが、たった2時間程のワークショップで何が作れるか、何が伝えられるか、今いろいろと試行錯誤しています。
自分の作風にあったお店を探したり、そのお店の雰囲気にあった作品を考えたり・・・
とにかく楽しんでやりたいです♪
c0197819_12381999.jpg
たとえ体験型のワークショップでも、初めての方には基本をしっかりお伝えしたい。
そんな思いでまず始めに考えたのはこちら。
お馴染のフォトフレームとディスプレイBOXにもなる基本の箱。
布の組み合わせもいろいろで☆
そして、こちらの後はこの2つを組み合わせたブック型BOXかなぁ~♪♪
one dayのワークショップでも、続けて参加してくだされば、少しずつ技術が身につけられるような作品を考えていきたいと思っています。もちろん☆まずは皆さんにカルトナージュを楽しんでいただくのが一番なんですけどね(*^^)
本当は・・・ベルギーで通い続けたベルギー人の先生のアトリエのように、大きな作品や複雑な作品もじっくり作っていただけるようなお教室を持ちたいのですが、なかなか。
常にチャレンジ精神は持ち続けたいと思っていますが、何ごとも基本が大切☆
今、私にできることを丁寧に行い、少しずつ経験を積み重ねていけたらと思っています。
c0197819_1238416.jpg

[PR]
by anniemom | 2012-02-23 13:34 | カルトナージュ

** どちらがお好き❤ **

c0197819_14281766.jpg2月14日❤バレンタイン。
「ママ~!! みんなが友チョコくれるっていうから、私も作りた~い♪」と
annie。
・・・「んっ?!友チョコ?!!」

よくわからないまま、とりあえず
100均へ連れていくと、小学生くらいの女の子たちがママたちと一緒にいっぱい。

「もぅ~。 好きな男の子にあげるなら張り切って手伝ってあげるのに・・・友チョコかぁ~。」
・・・な~んてやる気のないことを言いながら、ちゃっかり可愛いクマちゃんのチョコ作りに夢中になったのは、紛れもなくこの私、momでした(^^;)
もちろん、annieもがんばりましたよ♪♪
楽しそうにデコっているannieを見て、またも思わず・・・
「ちょっと!! ママにもやらして~!!」

そして、板チョコを一生懸命刻んでいるannieを見て、「あっ❤」
板チョコフレームを作ってみました☆
ちょっぴりベルギーっぽく、王冠チャームとベルギーの国旗リボンをつけてみましたが、
写真を入れて、大好きな彼にプレゼントするのもいいかも♪♪
・・・ところで、みなさんはMilkとDark どちらがお好き❤
c0197819_14323984.jpg

[PR]
by anniemom | 2012-02-16 14:43 | カルトナージュ

** X'masカルトナージュ **

この季節になると、X'masカルトナージュが作りたくなります。でも、今年はおあずけ!!
・・・と思っていたのに、やっぱりやっちゃいましたぁ~(^^;)
「ちょっと~!! 引っ越しの準備は~?!!」ともう一人の自分が叫んでおりましたが、
「だって~!! お願い☆これだけ!!」と。
箱に仕立てるのは日本へ帰ってからにするとして、Boîte ajouréeのカットだけ☆
丸箱にしようか四角にしようか、それともクリスマスカード入れ・・・?
それに蓋に使おうか、側面に使おうか、それとも・・・?
まだ何も決めていないけれど、ヒイラギの実の部分はツリーBOXのようにカラーストーンをつける予定です。でも、日本に帰った時にはすでにクリスマスは終わり、お正月ですし。
やっぱり来年のクリスマスまでおあずけかしら~?!!
c0197819_1836467.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-12-15 19:26 | カルトナージュ

** Half&Half **

またまたカルトナージュのためのクロスステッチ。
でも、なんだかこのデザイン、おかしいでしょ?!
そうなんです。「Half&Half」
たとえば・・・
お互いの夢を追いかけて、しばし離ればなれになる恋人の二人に。
「ずっと友達だよ。」と誓い合う親友の二人に。
そして、いつも仲良しの双子のような姉妹の二人に。
そんなお二人のための箱☆「Half&Half」
再び会って二つの箱をそっと合わせるとひとつの柄に。
・・・というようなペアボックスが作りたくて、デザインを半分ずつステッチしてみました。
箱の側面角に貼って、合わせ方によって2つのデザインが楽しめる予定です♪
早く箱に仕立てたいのですが、なんせ箱にするとかさ張ってしまい、これ以上、引っ越し荷物は増やせないので、このまま日本へ持って帰り仕立てることにします。発想は面白いと思うのですが、果たしていい感じに仕上がるかはわかりませ~ん(^^;)
c0197819_213983.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-11-28 13:38 | カルトナージュ

** お友達へのプレゼント **

annieの仲良しのお友達に妹が産まれました。
アウトレットでプチバトーの可愛いパジャマを見つけたのですが、アウトレットのお店には
ちょうどいいギフトボックスがなくって(>_<)
「ママが作ればいいじゃ~ん!!」とannieに言われ・・・へへっ。確かに☆
c0197819_21523090.jpg
何に使ってもらってもいいように、ボックス型で中もシンプルに。
c0197819_21561061.jpg
まだ会っていないけど、イタリア人のbebeちゃん☆目がクリクリで可愛いんだろうなぁ~♪
c0197819_21564852.jpg
そして、お姉ちゃんになったお友達にもプレゼント☆
c0197819_2251034.jpg
中はbebeちゃんとお揃いの水玉に。
c0197819_2253045.jpg
こちらのシャポーボックス☆どこから見ても小鳥たちが可愛く見えるように、生地の柄にあわせてサイズを決めました。
実はお父さまが国のお仕事をしてみえるお友達。annieと同じく年末に他国へお引っ越しされるのです。いつかまた再会できる日を夢みて☆いっしょに拾った貝がらや小石など、思い出の品をいっぱい詰めてもらえたら嬉しいな♪♪
c0197819_2254312.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-11-18 14:49 | カルトナージュ

** ケーキBOX **

2009年2月からスタートしたATELIER ROSEBERRY☆
Happyなことにその一期生として、今まで初級・中級・上級と数々の作品を作らせていただきました。毎月アトリエへ通うのが本当に楽しみで、まさに" わくわく♪うきうき "の素敵なひとときでした。
先生のずば抜けたセンスの良さはもちろんのこと☆いつもにこやかな優しい先生のお人柄。また、ベルギーの先生とは異なった技法や新しい材料の使用など、私にとって本当に多くのことを学び、刺激になることばかりでした。
そして、昨日。とうとう最後の課題作品「ケーキBOX」を。
c0197819_14177.jpg
先生の本の表紙にもなっている真っ白なショートケーキにも惹かれましたが、
ここはベルギーの記念にチョコレートケーキで☆
c0197819_2356479.jpg
先生がお持ちになっているたくさんのフラワーやフルーツから選ぶのがとっても楽しかったです。思わずパクッとしたくなっちゃうオレンジスライスやチョコスティックも添えて☆完成!!
ず~っと作ってみたい思いをぐっとこの日のためにこらえてきたので、もぅ~嬉しくって♪♪
でも、それと同時に卒業しなくてはならない寂しさも・・・。
c0197819_1205185.jpg
先生から修了証とゴールドのアトリエロゴ・チャームを手渡され、さらに喜びと寂しさで胸がいっぱいになりました。
「卒業」・・・それはいつの時もゴールではなく、新たなるスタートライン☆
胸を張って、一歩大きく踏み出していきたいです♪♪
c0197819_1225491.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-10-28 18:55 | カルトナージュ

** 8つの引出しギフトBOX **

今月のATELIER ROSEBERRYは「8つの引出しギフトBOX」
こちらも先生の新刊をご覧になられた方はご存じのはず☆
この形、実はリボンがあることによって、非常に複雑な組み立てになっているのです。
でも、そんな複雑さが好きな私にとっては、とても楽しい作品でした。
あらっ。そういえば、引出しの中を写真撮るの忘れちゃったわ(^^;)
8つの引出し☆それぞれ内底の生地を変えようかとも思いましたが、シンプルに全て同じ
Tildaの生地をあわせました。
c0197819_5543423.jpg
いよいよ、次回は最終課題作品「ケーキBOX」です。
もう今からわくわく♪ でも、それと同時にこれで"卒業"・・・寂しいです。
[PR]
by anniemom | 2011-10-20 06:18 | カルトナージュ

** 贈りもの **

5ケ月も遅れての出産祝いですが(^^;) お友達への贈りもの☆
jinのトランクとお揃いのクラシックカーをステッチして。
c0197819_1725255.jpg
jinと同じく、ミニカーが10台入るトランクタイプにしようか迷いましたが、長~く何にでも使ってもらえるように仕切りはつけず、シンプルなシャルニエBOXに仕立てました。
c0197819_17293420.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-10-12 10:22 | カルトナージュ

** Boîte ajourée **

今までもカルトンに細かいカットを施したカルトナージュ作品をいくつか作ってきましたが、その「ちまちまカット」に素敵な名前が付きましたぁ~\(^o^)/
その名も「ajouré(e) 」
フランス語で透かし模様(彫り)を意味するらしいのですが、私の「ちまちまカット」にいい名はないものかとお友達がわざわざフランス語の先生に聞いてくださったんですって♪♪
「Boîte ajourée」なんだか、とっても素敵な響き☆
その名にふさわしい作品が作れるように、これからも精進しま~す。
c0197819_2084379.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-09-30 13:41 | カルトナージュ

** コスメBOX **

週末から秋晴れの気持ちいいお天気が続いています。
本帰国が決まってからというもの、引っ越し準備に追われ・・・というよりも、もうこれ以上荷物を増やしてはいけないと(^^;) なかなか作品を作れずにいますが、
ATELIER ROSEBERRYだけは卒業に向けてラストスパートしています♪♪
今日は新刊にも掲載されている「コスメBOX」を作ってきました。
蓋で引き出しが飛び出るのを防ぐこのデザイン☆先生のblogで見た時に「なるほど~!!」と思わずうなったのを覚えています。
c0197819_1302938.jpg
中にすっぽり入っているラウンドはというと・・・?!
c0197819_1304974.jpg
そうです(*^^)v ま~るい鏡です。
こんな可愛いコスメBOXでメイクをすれば女子力up間違いなしかしら~♪
c0197819_131759.jpg


おまけ☆お揃いで・・・
[PR]
by anniemom | 2011-09-29 18:29 | カルトナージュ