カテゴリ:四季折々( 32 )

** 明けましておめでとうございます **

明けましておめでとうございます。
久しぶりの日本でのお正月☆やっぱりいいものですね。
30日におもちをついて、31日は紅白を見ながら皆んなですき焼き。(霜降りの飛騨牛が美味しかったぁ~!!!)そして、年越しそばを食べ終わった頃・・・・ゴ~ン。
除夜の鐘とともに家族みんなで「明けましておめでとうございます。」のご挨拶☆
まだ引っ越し荷物が1月中旬頃まで届かない私達のために、今年は姉がおせちを作って届けてくれましたぁ~(*^^)v
初詣は実家の近所の神社へ。「今年も皆、健康に過ごせますように☆」
c0197819_23514811.jpg

[PR]
by anniemom | 2012-01-01 23:51 | 四季折々

** Joyeux Noël **

寒々とした風の音とともに、夜遅くまで道を行き交う人々の声が聞こえてくる。
その賑やかな声にひかれ、そっとカーテンを開けると、目の前に美しくそびえたつ姿が。
「あぁ。ここはまだベルギーなんだ・・・。」
その後も何度も目に焼きつけようとカーテンを開けてはじっとその姿を見つめる。
そして、子供達の寝息を感じながら、私は別れ際にもらったお友達からのたくさんの手紙を一枚一枚読み返し、ベルギーで過ごしてきた日々を振り返る。
c0197819_9473192.jpg
このベルギーでの4年間。もちろん大変なことも数えきれない程あったけれど、やはり目に浮かぶのはベルギーで出会ったお友達や先生、みんなの笑顔。
本当に暖かい方達に囲まれて、私も子供達もこうして再び笑顔で日本へ帰ることができ、本当に嬉しく思います。
最後の登校日だった昨日、学校へお迎えに行った時にはいつもと変わらぬ笑顔だった
annieも、帰宅途中の車の中、後部座席からすすり泣く声が。
「ねぇね。なんで泣いてるの。」とまだ別れの意味をよくわかっていないjinが笑いながら、でも、ちょっぴり心配そうに聞く。
「そうだよね。annieが一番、がんばったもんね。笑顔でお友達いっぱい作って、やっと言葉でもわかりあえるようになったのに・・・ほんと、お別れはつらいよね。」って、励まそうとする私の声もかすかに震えだす。
「そんなお友達に出会えたことに感謝しなきゃ。そして、そんな経験をさせてくれたパパにも・・・ね。」って。

そして、そのパパはというと・・・只今の時刻、夜中の2時34分。
まだbobは一人、オフィスで片付け。
「明日のクリスマスイヴはみんなで一緒に過ごしたいから。」

そう。明日はクリスマスイヴ。
Joyeux Noël☆皆さまもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by anniemom | 2011-12-24 02:37 | 四季折々

** アドベントカレンダー **

気付けば、もう12月。いつもだったら、サンタさんが来る日をわくわく♪うきうき待ちながら楽しむアドベントカレンダー。今年、我が家にとっては・・・
"Noël, C'est le dernier jour en Belgique."
本帰国へのカウントダウンでもあります。
もうツリーもすでに日本へ送ってしまい、全くクリスマスムードのない我が家ですが、
「これでクリスマス気分を楽しんで☆」と、いただいたアドベントカレンダー。
ベルギーで過ごした日々を思い出しながら、毎日のティータイムにいただきま~す♪
c0197819_0512852.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-12-01 18:12 | 四季折々

** Happy★Halloween **

今日は10月31日★Halloweenですね。
先週の水曜日、jinたちの幼稚園でもHalloweenPartyが行われました。
いつもの時間に幼稚園へ行くと園内は真っ暗!!
ところどころに置かれたJack-o'-lanternの明かりだけがゆらりゆらりと。
c0197819_16493426.jpg
最初はちょっぴり・・・いや、かなり(^^;) ビビリながらも、ドラキュラのマントを羽織った
jinは廊下を突き進み、おおっ!! ちょっと強気★(一番右下のパンプキンがjin作)
c0197819_16533696.jpg
教室ではすでに魔女のボス(担任の先生!!)と可愛い魔女たちが待っていました(*^^)c0197819_16553268.jpgc0197819_16514098.jpg















園内中がHalloween一色の幼稚園★この日はボンボン(キャンディー)をいっぱいもらって、とっても嬉しそうなドラキュラくんでした♪♪
c0197819_16581896.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-10-31 09:03 | 四季折々

** カーニバル **

c0197819_1993858.jpg子供たち二人☆今週はカーニバル休暇。
ベルギーではユネスコ無形世界遺産にも登録されているバンシュ(Binche)やアールスト(Aalst)が有名ですが、ちょうど火曜日の今日がどちらも最終日。
いいお天気なので、おでかけしている方も多いかも♪
私たちも行きたかったですが、おチビを連れて一人でいくのは・・・
そこで家でマスクをして、ちょっぴりカーニバル気分♪
jinがしているブルーのマスクは幼稚園で作ってきたもの。マダムの手形で作ったんですって!!
Bonne idee☆
[PR]
by anniemom | 2011-03-08 11:58 | 四季折々

** galette des roi **

c0197819_5154246.jpgフランス人やベルギー人はこれを食べないと一年が始まらないというガレットデロワ。
実は我が家はみんなこのパイ生地の中に入っているアーモンドクリームが苦手なのですが、行事好きな私は、可愛いフェーヴをお目当てについ毎年一番小さなパイを買ってしまうのです(^^;)
でも、今年はお友達が遊びに来てくれるというので、初めて大きなガレットデロワを買ってみました。
ご存じのとおり、ガレットデロワは1つのパイをみんなで切り分け食べ、フェーヴが当たった人が王冠をかぶり、今年一年幸福に過ごせれるといわれているのです。
大勢でわくわく♪うきうきしながら、食べるガレットデロワはやっぱり楽しいものですね☆

「あぁ~、ダメだぁ。もう(フェーヴは)出てこないや~。」
なんて言いながら、最後の一口をみんなが食べようとしていたその時、
「あっ! あったぁ~!!!」    大当たりはお友達のKちゃんでした☆
しまったぁ~(>_<) フェーヴと王冠をかぶったKちゃんの姿をパチリするのを忘れちゃいましたが、やったね☆Kちゃん、おめでとう!! 今年もいいことありそうね(*^^)v
そして、今年もみんなの笑い声が我が家に響きますように☆
[PR]
by anniemom | 2011-01-06 20:50 | 四季折々

** あけましておめでとうございます **

小さな喜び小さな幸せに心躍らせながら、時には悩み、時には迷い立ち止りながらも一日一日を大切に過ごしてきたつもりですが、やはり2010年もあっという間に過ぎ、
またこうして新しい年を迎えることになりました。
おそらくベルギー生活も残すところあと一年。
みんなの笑顔があふれるように☆そして、私自身も心から笑みがこぼれるように☆
これからも「暮らしの中のわくわく♪ うきうき」を大切にしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

このクリスマス休暇はずっと前から訪れてみたかったエジプトへ行ってきました。
どこまでも続くサハラ砂漠。

あの向こうには何があるのだろうか。
誰の手に引かれ、何をのせて、どこへ向かって歩いていこうか。
どこまでも続く未来。そして・・・遥かなる夢。
ゆっくり歩いて行こう。
c0197819_424492.jpg

[PR]
by anniemom | 2011-01-01 20:39 | 四季折々

** Halloween Party **

c0197819_5422290.jpg去年はインフルエンザ騒動でできなかった
Halloween Party☆今年はお友達を呼んで、
思いっきり楽しみましたぁ~\(^o^)/
ママと子供あわせて20名。み~んな仮装して、我が家へ大集合!!!
私も子供たちもこの日が待ち遠しくて、何日も前からわくわく♪ うきうきしながらPartyの準備。
実は、ここベルギーではあまりハロウィンは盛んではないんです。
c0197819_6131034.jpg






もちろん私もカトリック信者ではありませんが、
アメリカ在住時にハロウィンの楽しさを味わってしまった私は、この季節になると血が騒ぎ?! いつものメンバーに声をかけ…そして、
いつものようにpotluck☆
またまた美味しいみんなの手料理のご馳走がいっぱい並びました。


c0197819_6393332.jpg子供たちの喜ぶ顔が見たくて☆そして、自分も一緒に楽しみたくて♪ いろいろと考え、準備をしてきたゲーム企画。
実は一昨年も同じようにやったのですが、今年はさらにバージョンアップし、新たに歌遊びもくわえて。c0197819_6363325.jpg

英語の歌に子供たちも
みんなノリノリで、
私もテンションアップ!!
「いやぁ~!!!
 最高に楽し~い♪」

昨晩の雨で心配したtreatハンティングも、私の念が
おてんとさま☀に届いたのか、無事に外でできました。
お庭の落ち葉の下に隠したお菓子を見つけては、子供たちは大はしゃぎ!! 「あっ!! あったぁ~\(^o^)/」
c0197819_6454073.jpg
そして、ハロウィンには欠かせないJack-o'-Lantern(ジャック・オ・ランタン)
一昨年に引き続き、今年もまた職人技のcerisemamanちゃんが作ってきてくれました。
しかも!! 見てください!! めちゃめちゃ可愛い☆カレーパンマンランタンまで。
c0197819_6582892.jpg
夜になったら、ますますいい感じに。う~ん☆素敵!!
c0197819_7135493.jpg
言葉も文化も異なる海外での育児生活。
何度となく悩んだり、不安になったり、悲しくなっても、こうして親子共々またいつも笑っていられるのは、この素晴らしい仲間たちがいてくれるから…
そんな「ありがとう」の気持ちを込めて、私たち親子からみんなへサプライズプレゼント☆
一人一人のイメージにあわせてLiberty生地を選び、今日みんなで撮ったとっておきの
写真を入れて、Partyの最後に歌といっしょに♪ プレゼントしました。
c0197819_773612.jpg

[PR]
by anniemom | 2010-10-27 23:41 | 四季折々

** 残暑お見舞い申し上げます **

ベルギーではすでに秋を感じる風が吹き始めておりますが、
日本ではまだまだ猛暑が続いているようですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この夏も行ってきました。走行距離3300km。
14日間にわたる今回の車の旅は中欧7ケ国をまわってきました。
太陽がさんさんと照り続ける中、城壁に囲まれた旧市街をぷらぷらしたり
c0197819_195040.jpg
息をのむほどに美しい自然の中をハイキングしたり
c0197819_1135785.jpg
ダイナミックでもあり、ロマンチックに輝く夜景の街をてくてくしたり
c0197819_1152391.jpg
まだ朝露でひんやりした静かな湖畔をゆっくり散歩したり
c0197819_117924.jpg
家族4人で過ごした大切な旅の思い出を、明日から少しずつ綴りたいと思います。
[PR]
by anniemom | 2010-08-17 18:36 | 四季折々

** 端午の節句 **

2月3日の節分、3月3日のひな祭りに続いて…
本日、5月5日の端午の節句、またしても水曜日☆
…ということで、わぁ~い☆嬉しいことにcerisemamanちゃんとvieちゃんが急遽、計画&集合かけてくれて、またみんなでお祝いしました\(^o^)/
「それなら!!」と私は柏餅の材料とレシピを持って参上。
とっても可愛い鯉のぼり寿司とともに、いつものように子供たちと楽しく♪わいわい手作り。
本当にいつも、ありがとう☆また素敵な思い出がひとつ増えました。
c0197819_5495299.jpg

[PR]
by anniemom | 2010-05-05 22:33 | 四季折々