** 基本が大切 **

「カルトナージュって何?!」
この辺りではまだまだ知られていないカルトナージュ。
町の本屋さんへ行ってもカルトナージュの本は一冊も置いていなく、隣町の大きな本屋さんでも「ソーイング」「編み物」の手芸クラフトコーナーの「その他」に2,3冊あるだけ。
でもそんな中、カルトナージュに興味を持ち、やってみたいけれど一人ではちょっと・・・とお教室を探している方もきっとみえるはず。
また、カルトナージュという言葉さえ聞いたことのない方でも、ものづくりが好きだったり、布や箱が好きだったり・・・。
せっかくベルギーでの4年間、夢中にカルトナージュを学び、作り続けてきたのだから、
ほんの小さなことしかできないかもしれないけれど、カルトナージュの楽しさを少しでも伝えられたらと思っています。
文化センターだったり、手芸カフェだったり、雑貨店だったり・・・ワークショップできるところはさまざまありそうなのですが、たった2時間程のワークショップで何が作れるか、何が伝えられるか、今いろいろと試行錯誤しています。
自分の作風にあったお店を探したり、そのお店の雰囲気にあった作品を考えたり・・・
とにかく楽しんでやりたいです♪
c0197819_12381999.jpg
たとえ体験型のワークショップでも、初めての方には基本をしっかりお伝えしたい。
そんな思いでまず始めに考えたのはこちら。
お馴染のフォトフレームとディスプレイBOXにもなる基本の箱。
布の組み合わせもいろいろで☆
そして、こちらの後はこの2つを組み合わせたブック型BOXかなぁ~♪♪
one dayのワークショップでも、続けて参加してくだされば、少しずつ技術が身につけられるような作品を考えていきたいと思っています。もちろん☆まずは皆さんにカルトナージュを楽しんでいただくのが一番なんですけどね(*^^)
本当は・・・ベルギーで通い続けたベルギー人の先生のアトリエのように、大きな作品や複雑な作品もじっくり作っていただけるようなお教室を持ちたいのですが、なかなか。
常にチャレンジ精神は持ち続けたいと思っていますが、何ごとも基本が大切☆
今、私にできることを丁寧に行い、少しずつ経験を積み重ねていけたらと思っています。
c0197819_1238416.jpg

[PR]
by anniemom | 2012-02-23 13:34 | カルトナージュ
<< ** les Pétales(... ** どちらがお好き❤ ** >>