** Joyeux Noël **

寒々とした風の音とともに、夜遅くまで道を行き交う人々の声が聞こえてくる。
その賑やかな声にひかれ、そっとカーテンを開けると、目の前に美しくそびえたつ姿が。
「あぁ。ここはまだベルギーなんだ・・・。」
その後も何度も目に焼きつけようとカーテンを開けてはじっとその姿を見つめる。
そして、子供達の寝息を感じながら、私は別れ際にもらったお友達からのたくさんの手紙を一枚一枚読み返し、ベルギーで過ごしてきた日々を振り返る。
c0197819_9473192.jpg
このベルギーでの4年間。もちろん大変なことも数えきれない程あったけれど、やはり目に浮かぶのはベルギーで出会ったお友達や先生、みんなの笑顔。
本当に暖かい方達に囲まれて、私も子供達もこうして再び笑顔で日本へ帰ることができ、本当に嬉しく思います。
最後の登校日だった昨日、学校へお迎えに行った時にはいつもと変わらぬ笑顔だった
annieも、帰宅途中の車の中、後部座席からすすり泣く声が。
「ねぇね。なんで泣いてるの。」とまだ別れの意味をよくわかっていないjinが笑いながら、でも、ちょっぴり心配そうに聞く。
「そうだよね。annieが一番、がんばったもんね。笑顔でお友達いっぱい作って、やっと言葉でもわかりあえるようになったのに・・・ほんと、お別れはつらいよね。」って、励まそうとする私の声もかすかに震えだす。
「そんなお友達に出会えたことに感謝しなきゃ。そして、そんな経験をさせてくれたパパにも・・・ね。」って。

そして、そのパパはというと・・・只今の時刻、夜中の2時34分。
まだbobは一人、オフィスで片付け。
「明日のクリスマスイヴはみんなで一緒に過ごしたいから。」

そう。明日はクリスマスイヴ。
Joyeux Noël☆皆さまもどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by anniemom | 2011-12-24 02:37 | 四季折々
<< ** Le dernier j... ** メルアド変更のお知らせ ** >>