人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** アルザスの旅(前編) **

フランスの北東部、アルザス地方を訪れました。
アルザスというとワイン好きの方は"アルザスワイン街道"を思い浮かべるでしょうが、ワインより断然お菓子好きの私にはアルザスといったら、クグロフやパンデピス、そして何と言ってもフェルベールさんのジャム☆
もちろんフェルベールさんのジャムはベルギーでも買えるけれど、伊藤まさこさんの本「フランスのおいしい休日」を読んでから、実際に小さな村・ニーデルモルシュヴィールにあるフェルベールさんのお店へ行ってみたかったのです。
しかし、土曜日はannieが日本人補習校があり、日曜日はお店が13時まで。おまけに月・祝休。結局、早起きが苦手な我が家には日曜日の朝、13時までにアルザスまではたどり着けないと判断し、ジャムは断念。
でも、お目当てはまだまだいろいろ☆
アルザス地方は宮崎駿の「ハウルの動く城」の舞台にもなったところなのです。
まず、訪れたのはコルマール。
旧市街へ入るとすぐに目にとまったのが「Maison des Têtes(頭の家)」
この写真ではわかりにくいですが、名のとおり、建物の正面のいたるところに顔、顔、顔。
そして、てっぺんに建っている像はあのニューヨークにある「自由の女神」をつくった彫刻家・パルトルディ作だそうです。パルトルディはコルマールの出身らしく、ミュージュアムもありました。・・・といっても、実は「自由の女神」はもちろん知っているし、訪れたこともありますが、彫刻家の名前を聞いたのは初めてなのですが(^^;)
** アルザスの旅(前編) **_c0197819_4195772.jpg
そして、お次は 「Maison Pfister(プフィスタの家)」
尖塔と出窓が印象的なこの建物☆「ハウルの動く城」に登場します。
行きの車の中でDVDを見ていたannieも大興奮!! 「わぁ~!! これだぁ~!!」
** アルザスの旅(前編) **_c0197819_4293172.jpg
パステルの色合いがなんとも可愛いコロンバージュ(木組み)の家が立ち並びます。
** アルザスの旅(前編) **_c0197819_1435546.jpg
コルマールに訪れた人なら必ずシャッターを押すこの景色。
運河を汽車が走る姿に変えれば、「ハウルの動く城」の冒頭にでてくるシーンのよう☆
** アルザスの旅(前編) **_c0197819_14361657.jpg
小さなボートに乗り、のんびり運河めぐりも楽しみました♪
** アルザスの旅(前編) **_c0197819_16275290.jpg

by anniemom | 2011-04-27 20:32 | 旅行
<< ** アルザスの旅(後編) ** ** château de G... >>