** エジプト 2日目**

5泊6日のエジプトの旅。
2日目の朝に着いた私たちはグループの中では早いカイロ入りでした。
観光のルートも少し変更され、予定通りほぼ全てを訪れることができることに。
荷物の行方もわからないまま空港を後にし、40分間だけホテルの部屋で休憩をした後、すぐさまバスで観光。
最初に訪れたのはモハメッド・アリ・モスク。
モスクとは、イスラム信者がお祈りをささげる場所で、町のあちらこちらに高い尖塔とともに建っていました。
** エジプト 2日目**_c0197819_18113630.jpg
きらびやかなライトから天井の装飾まで、モスク内はとても美しかったです。
** エジプト 2日目**_c0197819_181159100.jpg
続いて、エジプト最古のピラミッド☆サッカラの階段ピラミッドへ。
初めて自分の目でみるピラミッド。感動です!!!
** エジプト 2日目**_c0197819_1812206.jpg
ピラミッドの高さにもちろん驚きだけど、ラクダさんも高~い!!
** エジプト 2日目**_c0197819_1854314.jpg
日が沈み始めた頃、ハーン・ハリーリの市場へ。どこのお土産屋さんでも同じでしたが、
「one dollar。ワンダラー。」「見るだけ。見るだけ。」「やまもとやま。」
な~んて、怪しげな日本語などで声をかけられまくり。
前日の朝からほとんど寝ていない私たちはもう体力の限界で、結局自由時間のほとんどをモスク前の階段に座って人物見学していました。
小さな子どもがコインがほしくて、通りすがる大人たちに紙コップをつきだす姿も。
ボロボロになった服や靴。もう何日もろくに食べていないのだろう…痩せ細った体。
自分よりも小さなその姿にannieは何を感じたのか・・・。
自分がどれだけ幸せで恵まれているのか。
** エジプト 2日目**_c0197819_18472089.jpg
その夜、カイロ空港に着いたばかりの何組かの家族と合流し、22時半頃の便でルクソールへ飛び立ちました。
by anniemom | 2011-01-02 08:51 | 旅行
<< ** エジプト 3日目 ** ** エジプト 旅の始まり ** >>