人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 我が家でお遊び **

** 我が家でお遊び **_c0197819_23334839.jpg昨日、jinの保育園は先生たちの教育で一日お休みでした。保育園も学校も年に数回、こういう日があるのです。でも、annieは通常通り学校だったので、jinのお友達を誘って我が家でお遊び\(^o^)/
小さなテーブルをみんなで囲んでパクパク☆ランチを食べたり。 ちょっぴりケンカをしながらも、すぐにまたみんな仲良く♪ ごっこ遊びをしたり。
「お昼寝の時間で~す。」ってカーテンを閉めて、みんなで寝たふりしたりして(^^)
きっと毎日、保育園でもこんな風に過ごしているんでしょうね。
まだハイハイしている頃から知っているので、子供たちの成長ぶりにママたちはびっくり!!
** 我が家でお遊び **_c0197819_221286.jpg** 我が家でお遊び **_c0197819_23342234.jpg


いつもはannieがこのおチビちゃん達の先生役ですが、今日は久しぶりに私の出番(*^^)v
日本にいた頃、ちょうどこのくらいの子たちを対象に、絵本を読んだり、手遊びをするボランティアをしていました。annieが保育園だった頃もよくこんな風に仲良しのお友達を呼んでは一緒に遊んだなぁ~☆な~んて、懐かしさも感じながら、いつの間にかjinもその頃のannieと同じ歳になったことにびっくり。
あぁ~(^^;) そういえば、こんな風にじっくり遊んであげるのって久しぶりかも!!
私が紙芝居を読んであげると、子供たちは興味津々でだんだん近づいてきて、もうほとんど紙芝居に顔がくっつくくらい。
「お~い。みんな近づきすぎ~。はい。もっと後ろにさがって~。」なんて笑ったり(^^)
「とんとんとんとん、アンパンマン♪ とんとんとんとん、ショクパンマン♪ ・・・♪♪」
「キャベツ~のなかか~ら、あおむしでたよ、ピッピッ!! おとうさんあおむし~♪ ・・・♪♪」
キラキラ目を輝かせながら手遊びをする子供たちの顔を見ていたら、私まで元気をいっぱいもらいました☆
by anniemom | 2010-10-06 19:32 | 日々の暮らし
<< ** オーバルの箱 ** ** マジックBOX ** >>