人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** Han-sur-Lesse & Dinant **

** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_1816783.jpgこの週末は久しぶりに家族みんなで一緒に☆
せっかくのいいお天気だったので☀日曜日の
昨日、ナミュールよりもさらに南のHan-sur-Lessseという小さな町へ行ってきました。
その目的は「アンの洞窟&サファリ」
2年前にも来て間もない頃、ベルギーの冊子を見て面白そうと思い、リエージュから近い洞窟&サファリへ行ってとても楽しかったのですが、
そこよりも大きくて有名と聞き、以前からずっと行ってみたいと思っていたのです。
町にあるチケット売り場からはミニトレインでその洞窟の入り口まで行きます。
乗り物好きのjinは大喜び!! 緑に生い茂った木々の間から太陽の光が差し込み、心地よい風がとっても気持よく、心もわくわく♪ うきうき。
常にはフランス語とフラマン語のガイドツアーだけのようですが、昨日は連休ということも
あってか英語ガイドツアーも臨時に。迷わず英語の列に並びました(^^;)
狭い入口からは想像できない広さと大きさにびっくり!!
恐竜が生きていた時代の何倍も前の貝の化石も見つかっているというから驚きです。
自然で作られた形とは思えない美しさものから滑稽なものまで。
人一人入るのがやっとの狭い空間から最後にはドームのような大きな空間もあり、この
鍾乳洞を初めて見つけた人の感動ってどんなにすごかっただろうに・・・。
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_1848505.jpg
大きな大きな鍾乳洞。不思議な世界が約2kmつづいた先には小さな光が…
それでも眩しすぎるくらいに照らされた水面には外の世界が映し出されていました。
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_194698.jpg
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_1934423.jpgアンの洞窟を楽しんだ後はちょうどランチの時間だったので川沿いのレストランで腹ごしらえ。
その後はサファリへ向うトラックへ乗るために、町までてくてく戻り♪** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_193513100.jpg










サファリは林や草原の中をトラックに乗ったまま楽しみます。まずはイノシシに出迎えられ、その後、鹿や馬やバッファローなど。途中、野生のキツネまでもがひょっこり☆
最後はメイン?!のクマが気持ち良さそうに入浴中。
「タオルを頭にのせてあげた~い!!」ってannie・・・うん。確かに(^^)
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_19323312.jpg** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_2035882.jpg









誰かがおやつをくれるのをわかったのか、のそのそあがってきたと思ったら今度はちょうだいのポーズ☆
みんなからの大歓声にクマも大サービスで?! 何度もちょうだい☆・・・大好物のリンゴまでもらってご機嫌な様子でした。** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_2081591.jpg** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_2083317.jpg













でも・・・サファリと聞いて、ゾウやキリンを期待していたannieもjinも、そして実は私も…
ちょっとがっかり(^^;) う~ん、これをサファリと呼ぶには・・・?!!
こちらは以前訪れたサファリの方が断然オススメです♪
そして、陽が暮れるまでにまだ時間があったので、アン・シュール・レッスから北西へ
40km戻ったところにあるDinant(ディナン)の町へも立ち寄ることにしました。
ロープウェイで上ったシタデルからの眺めも、ムーズ川を渡った岸から見た町の眺めも絵に描いたようなキレイさでした。
お天気にも恵まれ☀久しぶりの家族そろってのおでかけはとっても楽しかったです♪
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_2018054.jpg
** Han-sur-Lesse & Dinant **_c0197819_20182163.jpg

by anniemom | 2010-05-24 11:14 | おでかけ
<< ** ディズニーレゴ ** ** ぴったり☆可愛い ** >>