人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** 卓上ごみ箱 Pétales**

カルトナージュをしていると、水ばりテープやカルトン、そして布の小さな切れ端がいくつも散らかります(>_<)
そこで、卓上ごみ箱を作りたいと思っていたところ、いつも大人可愛い☆カルトナージュ
作品を作られるyupetitさんのblogに「縦型ティッシュボックス」がupされていました。
あっ!! この形、いいわ~☆☆ と、さっそく作ってみました。
** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_21441484.jpg

外箱四面には葉っぱや花びら模様をカットして♪
** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_21484255.jpg** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_21573493.jpg






** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_21581872.jpg** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_21585594.jpg






「Pétales(ペタル)」…それは「花びら」
そこには、いろんな思いが込められています。
ベルギーへ来て習い始めたカルトナージュ。まさか、こんなにも夢中になるとは。

1片1片の花びらが集まって、1つの花になるように、
カルトナージュもカットした1枚1枚のカルトンを組み合わせ、1つの箱ができあがります。

また、カルトナージュを通じて知り合った多くの人達…1人1人が集まって、私のまわりには今、楽しい仲間たちの花が咲いています♪♪
** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_22225547.jpg
そして、もしも、もしも…いつか夢が叶って、押し花のインストラクターをしている母とアロマコーディネーターの資格をもつ姉と3人で小さなアトリエをもつことができたとしたら、この
「Pétales」って名前がつけれたらいいなぁ~。
な~んて、そんな大それたことまで考えながら(-_-;) カルトンに1片1片の花びらをフリーハンドでカットしていきました。
フリーハンド?!! そうなんです!!
いつもだったら、きちんとデッサンしてからカットし始めるのですが、なぜか今回は直接、
真っ白なカルトンに刃を入れました。
だから、花びらも大きかったり、小さかったり、曲っていたり(-_-;)
でも、それも趣ってことで?! 一作品、一作品違うように。そして、一人一人違うように。
** 卓上ごみ箱 Pétales**_c0197819_22195542.jpg
あっ!! そうそう。 これは卓上ごみ箱。
使う時はこんな風に→
内箱にビニール袋をかければ、汚れる
心配もないし、捨てるのも楽です♪♪
さぁ~☆
今度は何を作ろうかしら~(^o^)丿
by anniemom | 2009-07-04 13:32 | カルトナージュ
<< ** はじめてのお友達 ** ** naoちゃん送別会 ** >>