人気ブログランキング | 話題のタグを見る

** Un citron s.v.p. **

** Un citron s.v.p. **_c0197819_1848134.jpgこの時期、お迎え時刻になると、学校の駐車場にアイスクリーム屋さんがきて、学校や幼稚園帰りの子供達が列を作って、買っています。ちなみに、寒い時期はワッフル屋さん♪
そして、昨日のお迎え時もアイスクリーム屋さんがきていました。
アレルギーがあるjinはアイスクリームが食べれないので、今までannieにも一度も買ってあげたことがなかったのですが、昨日はjinがクレッシュでいなかったし、とても天気のいい日で暑かったので、「よし、今日がチャンス!!」とannieを喜ばせたく、門へ向いながら、もう財布からコインを手に握って準備☆
予想どおり、「ママ~、アイスクリーム食べたい~!!!」とannie。
「へへっ!! はい。」とコインを手渡すと、「え~!! いいの!!」と大喜び\(^o^)/
でも、列に並んだ瞬間、「ママ…言ってね。」とannie。
「だめよ。もう自分で言って、買ってごらん!!」
すると、さっきまで笑顔いっぱいだったのが、急に下を向き、「じゃぁ、やめとく…。」って。
そうなんです。恥ずかしがり屋のannieはまだなかなかフランス語を話すことができず、前回の学校の先生との面談時にも「annieは話はわかっているようなんですが、まだ話してくれないんです。授業中、他の子がおしゃべりしていたら怒りますが、annieだったら許しますから、いっぱいおしゃべりするようにお母さんからも言ってくださいね(^v^)」って言われました。
「なんで~。欲しいアイスの名前言って、s'il vous plait ってつければいいだけよ!!」と
そそのかしてみたのですが、もういったん下を向いて首をふったらダメです。
「だって、言えないもん。もういいから、帰る…。」
そして、帰りの車の中、今度はannie大泣き(>_<)
「すっごくすっごくアイスクリーム食べたかったのに…。」とannie。
「じゃぁ、なんで勇気出して、言わなかったのよ~。」とmomちょっぴり怒り気味(-_-;)
「私だって、フランス語話せるようになりたいけど、私がしゃべるとみんな笑うんだもん。」
「…って、その気持ちよくわかるけど、annieだっていつもママが片言のフランス語で話してると、大笑いしてるじゃない。でも、それってバカにして笑ってるわけじゃないでしょ?!」
** Un citron s.v.p. **_c0197819_1849259.jpg「うん…。」
「みんなもそうだよ。それにいいのよ。みんなが笑っても。だって、annieは日本人なんだよ。みんなはフランス語しか話せないのに、annieはすごいんだよ~。ママより断然、発音いいんだし☆ ちょっとだけ勇気出して言ってごらん!!」
「うん…。」
「じゃぁ、jinを迎えに行く前にいつもの公園の近くにあるアイスクリーム屋さんに行ってみる?」
「うん。」
赤い目をして、ちょっぴり不安げながらも嬉しそうなannie。さぁ、今度は言えるかな?!
** Un citron s.v.p. **_c0197819_18425720.jpgアイスクリーム屋さんに着くと、カウンターには優しそうなmonsieurが。
「Un citron s'il vous plait.」
小さな小さな声でしたが、いえいえ、大きな大きな一声です!!
「やったぁ~。言えたじゃ~ん!!」と頭を何度もなでなで♪ 目はまだ真っ赤でしたが、にこにこ笑顔に私もとても嬉しくなりました\(^o^)/
by anniemom | 2009-05-30 09:37 | 日々の暮らし
<< ** スチーム吸入器フル回転 ** ** Waterloo Tou... >>